郊外の村

郊外に行く、電車の窓から見える「小平市ふるさと村」を
訪ねて見ました。
江戸期に玉川上水が引かれて、農作物が収穫できるようになって
屋敷林の農家が並んでいた、郷土の文化を後世に伝えるべく
建物等を移築したとの事です。
電車の駅から徒歩20分ですが、「多摩湖自転車道」があり、
ジョギング、散歩、散策と思い思いに利用されているようです。
地下には都心への上水道が流れています。
a0223597_2144920.jpg





丸いポストは小平市では今も30本が現役です。
ほんわかした町つくりのために残しているそうで、
a0223597_21683.jpg




郵便局は明治末の建物で、窓口は、鉄格子金網で奥では
電話交換もしていたとの事です。


a0223597_2184568.jpg

a0223597_2192635.jpg

[PR]
# by takeomon | 2011-09-08 21:10 | Comments(0)

村祭り

近くの「月見が丘八幡神社」秋に入る時期の
村祭り、名前がピッタリです。
神社は幼稚園を併設しており、神楽殿で園児の
「太鼓の演奏」がありました。
カワイイ園児の演奏に皆さん和やかな拍手を
いただいていました。


a0223597_20565434.jpg


a0223597_20575472.jpg


a0223597_20593886.jpg

[PR]
# by takeomon | 2011-09-06 21:00 | Comments(0)

植物園 温室 (3)


まだ暑さのある日でしたが、温室内でも
極端に暑さや、湿度を保っている事は無く
アセをかくほどでは無かったです。
a0223597_18592082.jpg


a0223597_190621.jpg



a0223597_1914061.jpg

[PR]
# by takeomon | 2011-09-04 19:30 | Comments(0)

植物園 温室 (2)

昨日に続いて温室のランです。
最近のカメラマンの増加で混雑し三脚が禁止の所が
多くなっており、ここも禁止でした。
趣旨は分かりますが、この日は数人のお客さんでしたし、
三脚を据えてマクロでじっくりと写したかったのに、、、
叶わぬことでした。


a0223597_15283937.jpg


a0223597_15292465.jpg


a0223597_1533753.jpg

[PR]
# by takeomon | 2011-09-03 15:34 | Comments(0)

植物園 温室 (1)

先日は温室前の屋外でしたが、
また、温室内に戻って「ラン」の部屋へ
流石に花の中でのは際立っています。
変った花びらを時の経つのを忘れて
眺めてしまいます。


a0223597_19445256.jpg


a0223597_19453075.jpg


a0223597_1946115.jpg

[PR]
# by takeomon | 2011-09-02 19:46 | Comments(0)