「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2015年ダイヤモンド富士 (21)

立川市富士見町
今年も残り二日となりました、多摩川の前回より下流にいきました
日没までは雲に隠れていました富士が、次第に姿を見せて来ました
a0223597_19355296.jpg
a0223597_19355869.jpg
左にはカゲ富士が大きく見えます
a0223597_19360256.jpg
光彩も見られます
右下は高尾山の稜線です
a0223597_19360521.jpg

[PR]
by takeomon | 2015-12-30 19:39 | Comments(6)

日没の後だけが残った

立川市昭和記念公園
一年の締めくくりに来て、つまらない勘違いをして
一番良い処を消してしまいました。
何と愚かな事かと悔やんでも、、、
残っていたのは最後の方だけでした
a0223597_09371210.jpg
a0223597_09371863.jpg

[PR]
by takeomon | 2015-12-27 09:39 | Comments(6)

2015年ダイヤモンド富士 (20)

12月20日 八王子市曙町
一週間前に、仲間から聞いたところに地図を頭に
叩き込んで向かいました(JR八王子駅より徒歩25分)

何処に行っても同好者は居るものですでに3名の先客が(笑)
前回とは違い太陽の輪郭ははっきりと見えていましたが、
光芒は見られませんでした。

右の稜線を隠すように見える山は「高尾山」です
富士を隠しているとは面白くないけど「高尾」と聞けば
毛嫌いしてはイケマセンと納得して写しました

a0223597_13475070.jpg
a0223597_13475451.jpg
a0223597_13475857.jpg
a0223597_13480299.jpg
a0223597_13480732.jpg

[PR]
by takeomon | 2015-12-22 19:57 | Comments(6)

2015年ダイヤモンド富士 (19)

12月19日撮影 立川市富士見町

ようやく冬型の気圧配置となり、風は冷たいがダイヤ日和です
中央線で立川下車バスにて、名前の通り、富士見町の多摩川堤防へ
この辺がダイヤの北限地になります
空気が澄んでいて陽射しが強くて富士の輪郭が見えません
日没時になってやっと稜線が見えてきました
河原のススキが輝いて見えます
a0223597_15360817.jpg
a0223597_15361857.jpg
a0223597_15362337.jpg
a0223597_15362835.jpg

[PR]
by takeomon | 2015-12-21 15:37 | Comments(6)

晩秋の庭園で

いつも時間が取れた時にブラット立ち寄る目白庭園です
すっかり秋の終わりで間もなく葉が落ちるようです
雪ずりを備えています
a0223597_09115519.jpg
a0223597_09120660.jpg
a0223597_09121032.jpg
近日中に挙式に前撮りでしょうか、小道具持参で池を散策していました
お幸せにとの気持ちをこめて一枚失礼しました
a0223597_09121982.jpg
a0223597_09122370.jpg

[PR]
by takeomon | 2015-12-20 09:23 | Comments(6)

2015年ダイヤモンド富士  (18)

和光市荒川土手
天候不順が長かったですが、ようやく冬型の気圧配置になり
チャリを走らせる(冷たい北風をモロに受けて)
馴染みの方と相談をしていないのに久しぶりに会う

嫌な雲がありますが、太陽の下部が、僅かに山頂にかかってきました
a0223597_08475785.jpg

太陽が少しずつ山頂に沈んでいきます
a0223597_08481167.jpg
半分沈んでいきます
a0223597_08482021.jpg
山頂の右が白山で太陽を二つに分けています
a0223597_08483035.jpg
太陽が沈んだ後で富士のカゲだ天空に浮かんで見えます
a0223597_08483608.jpg

[PR]
by takeomon | 2015-12-19 08:50 | Comments(6)

運を天に任せて

曇り空でも途切れていて午後からは陽が差して来ます
ひょっとしたらとの願いを込めて、中央線、八王子駅へ
浅川大橋の北堤防へ、カメラは他にはお一人です
天空は雲が無いものの、富士を隠すように横に流れる
塊が最後まで取れませんでした、残念。
a0223597_08380923.jpg
a0223597_08381391.jpg
a0223597_08381741.jpg


[PR]
by takeomon | 2015-12-13 08:42 | Comments(6)

皇居乾通り公開に (4)

観賞ルートの終わりに、モミジが現れました
幹が太く年期が入っています
横道にも樹林があり、そちらにも入って見たいですね
出口に到達しました、乾門です。
今度は桜の時期に歩いて見たいです

a0223597_20252551.jpg
a0223597_20253569.jpg
a0223597_20255283.jpg
a0223597_20262324.jpg
a0223597_20262952.jpg

[PR]
by takeomon | 2015-12-12 08:19 | Comments(4)

皇居乾通り公開 (3)

坂下門から乾門まで一直線の道を歩きました
両側にはロープがあり、アップは写せませんでした
紅葉と城の建物とが上手くマッチしていました

左右を眺めながら行く見学者
a0223597_16181464.jpg
この門の向うは何かなあ
a0223597_16182616.jpg
黄色から赤く色づいています大樹は「トウカエデ」です
a0223597_16183944.jpg
a0223597_16184596.jpg
a0223597_16191483.jpg

トウカエデの落葉 
a0223597_16195230.jpg

[PR]
by takeomon | 2015-12-11 16:37 | Comments(0)

皇居乾通り公開に (2)

坂下門を入り、TVでおなじみの宮内庁です
色ずく通りを進みます
a0223597_17521597.jpg
a0223597_17522512.jpg
中央のお方幅を取り過ぎでは、、、
a0223597_17523540.jpg
a0223597_17524315.jpg
「局門」とありますが、、、
a0223597_17524937.jpg

[PR]
by takeomon | 2015-12-10 17:54 | Comments(2)