<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

愛馬の日 (1)

今月23日は愛馬の日だそうで、過ってオリンピックの馬術競技会場と
なった世田谷の「馬事公苑」です
日頃は見られない事を催していました

やぶさめ(流鏑馬)は一瞬の時間を捉える事が難しいようですが、
運よく的に当たっています
a0223597_11321215.jpg
ほろひき(母衣引)宮内庁に伝わる馬術で、馬の足並みを「側対歩」と云う
変則的な走り方をして、スピードを上げても、上下動が少なく10Mの母衣を
水平になびかせるように走ります
a0223597_11331285.jpg
a0223597_11332004.jpg
ばんえい競馬は北海道で生まれた世界でたった一つの「曳き馬」競馬だそうです
馬の体重は1トンで、引くそりは500~1トンとの事です
鼻息の粗い事凄いですね
a0223597_11332912.jpg

[PR]
by takeomon | 2015-09-30 11:34 | Comments(8)

西新宿熊野神社 (4)

氏子地域の巡行も順調に進み、JR新宿東口にて休憩中には
消防関係のハシゴノリが披露させました
訓練されてるとはいえ、ハラドキしますねえ
二人の乗り手が、先端で演技しました
a0223597_12110140.jpg
a0223597_12110825.jpg
a0223597_12111208.jpg


若い子達も後半になり、緊張から解かれる頃でしょうか
自然な表情になりましたね
a0223597_12111912.jpg

[PR]
by takeomon | 2015-09-28 12:12 | Comments(7)

西新宿熊野神社  (3)


祭典の行列は一番の繁華街から新宿通りへと
JR新宿東口へ進んできました。
カメラマン(ウーマン)が多くなってきます

話が戻りますが
この一枚は、歌舞伎町さくら通りの向うには
客引きのお兄さんが、連れて行くお店があります
写したいけど、見られているので、カメラを向ける勇気が、、、、
a0223597_20555313.jpg
JR新宿駅東口路上で休憩中です
a0223597_20560840.jpg
ご存知のスタジオアルタ前で
a0223597_20561697.jpg

祭りには着飾った人が必ずいますネ
a0223597_20575406.jpg
人力ではこれが可能な限度でしょうか?
a0223597_20580138.jpg

[PR]
by takeomon | 2015-09-27 07:24 | Comments(6)

西新宿熊野神社 (2)

行列の中で人目を引くのは、断然神輿が際立っていますね
茶色の袢纏の歌舞伎町が威勢がよいようです
場所柄青年が多いようで、結束もつよいようです

a0223597_11212857.jpg
a0223597_11213786.jpg
a0223597_11214585.jpg
でも西口睦も負けていません
a0223597_11215243.jpg

[PR]
by takeomon | 2015-09-26 11:22 | Comments(2)

西新宿熊野神社 (1)

この神社は、新宿の西、東、歌舞伎町を氏子に持つ紀州熊野の末社です
交通の激しい処を巡幸します、交通整理が大変です
青梅街道大ガード附近を行く行列です

一之宮の先頭を担ぐのは気持ちが良い事でしょう
a0223597_17150734.jpg
手古舞のお嬢さん(お若いですね)
a0223597_17153780.jpg
猿田彦
a0223597_17155248.jpg
神社の紋章は、紀州の本社と同じ八咫烏(やたからす)
足が三本あります、日本サッカー代表チームの紋章に引用されています
a0223597_17155791.jpg

[PR]
by takeomon | 2015-09-25 17:18 | Comments(4)

9月21日

昨日、突然「区役所」から、続いて「町会」から 祝い金との事です
「ことぶき祝い金」とか「祝敬老」とあります
そんな気はサラサラないのに、、、どうした事かな
よーく考えれば(笑)、、、そういえばそうか、、、と

素直にありがたく頂戴しておく事としました
日頃から家では(敬)の字の感じた事のない毎日でしたが、、、
節目に過かっているのでしょう
a0223597_07410369.jpg



[PR]
by takeomon | 2015-09-22 07:46 | Comments(4)

彼岸花 (2)

この植物園は、群生と云えるのかどうか、、、あちこちにかたまって咲いています
草木の種類は多くありそうですが、専門には宜しいでしょうが、
素人には、難しい感じが(タケだけかな)します
白色をまとめて見ました
a0223597_14485472.jpg
a0223597_14485869.jpg

帰り道に、目白台(目白通り)の彼の有名な邸宅の隣の公園にも
白花の彼岸花が、ありました
a0223597_14490454.jpg
a0223597_14490870.jpg

[PR]
by takeomon | 2015-09-21 14:50 | Comments(0)

彼岸花 (1)

毎年、時期がずれる事なく咲くと云われていますヒガンバナですが
彼方此方で開花しているようですが、今年は
東大の小石川植物園に行って見ました
今回は、赤を投稿します
a0223597_10535054.jpg
a0223597_10535605.jpg
a0223597_10540519.jpg
a0223597_10541583.jpg

[PR]
by takeomon | 2015-09-20 13:26 | Comments(4)

氷川神社

旧、武蔵の国には、氷川神社が多くあります
一之宮は埼玉県の大宮市にあります
隣村での末社の一つの氷川神社のお祭りです
最近は若い方の参加が目に付きます
多くなることは良い事です
a0223597_20141636.jpg
a0223597_20142284.jpg
a0223597_20142844.jpg
a0223597_20143475.jpg

[PR]
by takeomon | 2015-09-19 20:15 | Comments(6)

伊豆の長八 鏝絵展 (3)

タケは未読ですが、つげ義春がマンガ「長八の宿」(ガロ1968年1月号)で
描かれているようで、評価しなおされたようです
生誕200年で東京展を開いたようです
星定和尚はお世話になった寺の住職です
a0223597_20305656.jpg
女性の顔の表情が何とも言えない美しさがあり
着物の襟元の細かな柄が見事にあらわされています
a0223597_20310156.jpg
a0223597_20310553.jpg

[PR]
by takeomon | 2015-09-18 20:33 | Comments(5)