「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2013年ダイヤモンド富士(24)舎人公園駅

JR日暮里駅と足立区、見沼代親水公園駅をむすぶ舎人(とねり)
ライナーの舎人公園駅です、、、が
撮影が何枚かのガラス越しのためか、
余計な光が入り、おまけに高圧線が走っており
今回は調査不足でした。

a0223597_21175029.jpg
a0223597_21181220.jpg
a0223597_21182825.jpg

[PR]
by takeomon | 2013-11-30 21:21 | Comments(6)

目白庭園 (続々)

 このライトアップは庭園サイドだけではなく、地域の団体や
集会室を利用しているグループなどの協力を得て
取り組んでいます

a0223597_18551667.jpg
a0223597_18554197.jpg
a0223597_1855556.jpg
a0223597_18561622.jpg

[PR]
by takeomon | 2013-11-30 18:58 | Comments(0)

目白庭園 (続)

 前回投稿の庭園では、紅葉のライトアップをしているとの事で、
再度訪ねました
LEDを上手に使われて色合いが多く豊かに輝いて見えました。
前回と重なる絵がありますが、ご容赦ください

a0223597_22103636.jpg
a0223597_2211271.jpg
a0223597_22112137.jpg

[PR]
by takeomon | 2013-11-29 22:11 | Comments(2)

目白庭園

 近くある庭園です
都市化の進む中で、うるおいのある街づくりの一環として
建設されたと云われています。
隣接した地域は静かな住宅地となっています

「赤鳥庵」は大正7年に創刊された「赤い鳥」に由来しています
鈴木三重吉が中心になりに児童文学の基礎を築いたとの事です
良く手入れされた池を中心にとする庭は紅葉時には
見事な色合いを見られます
a0223597_17354987.jpg
a0223597_1736535.jpg
a0223597_17362222.jpg
a0223597_17364473.jpg

[PR]
by takeomon | 2013-11-27 17:43 | Comments(6)

2013年 ダイヤモンド富士 (23)

 足立区都市農業公園 11月23日撮影

今秋は、快晴と云っても午後からは西の空は雲が出て
富士は見えない日が多くありました

この日は風がなく暖かな日で、気温が上がり空気の汚濁があっても
日没時には山の輪郭が現れて一か月ぶりの撮影と
なりました

このポイントは国交省の関東富士見百選に選定されており
200人以上の観衆が楽しみました。

a0223597_1349678.jpg
a0223597_13493314.jpg
a0223597_13495260.jpg
a0223597_13502120.jpg
a0223597_13503771.jpg

[PR]
by takeomon | 2013-11-24 13:51 | Comments(10)

もみじ狩りに

 近くにある「林芙美子記念館」に紅葉が
見ごろと行って見る
昭和16年にこの地に新居を建設しました芙美子は
建物には思い入れがあり、京都の民家を見学したり
材木を見に行ったりしたそうです
庭には山野草を植え樹木はモミジをはじめ
種類が多くあります

記念館の通りから
a0223597_204332100.jpg


庭の樹木  左の障子の間が書斎です
a0223597_20441559.jpg


大勢の見学者とガイドさん、右の床の間が客室です
a0223597_20445369.jpg


左が一家団欒の茶の間、右が母親キクさんの部屋

a0223597_20482526.jpg

[PR]
by takeomon | 2013-11-23 20:48 | Comments(2)

タマノカンアオイ

友人から戴いたカンアオイが花を咲かせました
友人は「タマノカンアオイ」と云っていたようですが、
いずれにしてもウマノスズクサ目ウマノスズクサ科カンアオイ属ですが、

カンアオイは数種類あるようで、いずれも地面にくっつくように咲きます
ハネ上がった土で汚れないかと心配します
a0223597_17424371.jpg


徳川家の葵紋はこの葉からデザインされたようです

a0223597_17433421.jpg

[PR]
by takeomon | 2013-11-22 17:44 | Comments(6)

神宮外苑銀杏並木

 各地から、紅葉黄葉の便りが、届きますが、
都心の外苑並木はどうかなと行って見ました、
地下鉄下車駅には「イチョウ並木⇒」の看板があり
人気の高さが解ります

並木の南はまだ青く中央あたりが色付いています
今月末が見ごろかなと眺めてきました
a0223597_14494914.jpg
a0223597_14501781.jpg
a0223597_14504626.jpg



国立競技場メーンスタンドは見上げる高いです
a0223597_14513282.jpg

[PR]
by takeomon | 2013-11-20 09:00 | Comments(4)

いつもの散策路

すっかり秋の真っ只中、紅葉はどうかなーと近くの公園に
歩く歩調がややユックリで静かな感じがします
 
池のベンチは、いつものんびりとくつろぐ人が見えます
a0223597_1443110.jpg


絵の題材に良い処のようで、
カメラ側にも筆を走らせている方がいます。
a0223597_144529.jpg


サクラの葉が、陽を浴びてとても良い色に輝いて
葉の根元には来春の開花の準備をしているようです

a0223597_1452339.jpg

[PR]
by takeomon | 2013-11-19 14:05 | Comments(2)

新宿御苑 菊花壇展 (6)

  懸崖作り
野菊が断崖の岩間から垂れ下がっている姿を
模しています。
蒼竹の上屋も工夫されています
a0223597_20263995.jpg
a0223597_20265734.jpg



芝生広場には大きな円形の寄せ植えが
a0223597_2027213.jpg


目の前に何かが見える、、帽子に赤とんぼが
虫を捉えたようで必死に顎を動かして
逃げようとしません

a0223597_2027463.jpg


今回で菊花展は終わりとします
[PR]
by takeomon | 2013-11-16 20:30 | Comments(4)