カテゴリ:未分類( 1226 )

春の小雨

折角の休日なのに雨となり、雨具をまとってチャリで花の下見に
近所を廻りました撮影は無理でしたが、
取り置きのものを投稿します
名前は判りません
a0223597_14181493.jpg
a0223597_14182484.jpg

[PR]
by takeomon | 2017-03-26 14:19 | Comments(0)

2017年ダイヤモンド富士(13)

 3月19日撮影
 小田急線「六合日大前」駅の北、6、7分の公園
気温が上がることは、嬉しい限りですが、冬とは違って
大気が汚れてきます
見通しが利かず、富士が隠れてしまいます
上手くいかないものですねえ
見苦しい不出来ですが投稿しました


a0223597_22360049.jpg
a0223597_22361124.jpg

[PR]
by takeomon | 2017-03-25 22:37 | Comments(4)

ヒイラギナンテン

近くの公園では、葉の色変わりか三種有ります
中国から渡来したようです
葉がヒイラギの似ている処からの命名のようです
魔除けに庭先に植えたようです
a0223597_20442980.jpg
a0223597_20444258.jpg
a0223597_20445647.jpg

[PR]
by takeomon | 2017-03-24 20:45 | Comments(6)

新宿御苑(2)

何回も通っていると、好みのコースが自然と出来てきます
コースを変えないといけませんです

新宿門を入ってすぐに白モクレンの巨木が目に
入ってきます
a0223597_20354513.jpg
八丈キブシ
a0223597_20362333.jpg
自然石の灯篭
a0223597_20363959.jpg
ヒマラヤヒサクラ
a0223597_20365020.jpg
花ニラ
a0223597_20365857.jpg

[PR]
by takeomon | 2017-03-23 20:38 | Comments(6)

新宿御苑(1)

午後からは、ダイヤ撮りの予定があり、
午前中に御苑に行って見る
春の陽気に誘われてか、、、いつもの人出とは
比べものにならない人出です、
染井吉野はもう少し先ですが、早咲の「枝垂れ桜」が見事な枝ぶりで
a0223597_21161818.jpg
a0223597_21162995.jpg
コブシが枝一面に花を付けています
a0223597_21170977.jpg
a0223597_21172174.jpg
途中では、ブロガーの「ヒューマン」さん櫻を写す方と
話している場に10秒位でしたが、並んでいました
コメントのやり取りは有っても、お会いしていませんので
「君の名は、、、」と一言は出ませんでした
「千歳一遇の機会を逃した」残念の一コマでした



[PR]
by takeomon | 2017-03-21 21:21 | Comments(6)

肥後細川家庭園

隣りの区に有ります、庭園が改修されて、開場記念の
式典がありました
建物も耐震構造に改修したとの事です
正面玄関
a0223597_13500697.jpg
庭から建物を望む
a0223597_13501828.jpg

クマゴンも元気に祝っています
a0223597_13503017.jpg
庭園より隣接する「永青文庫」を望む
(細川家所有の文化財を保存しています)
a0223597_13504214.jpg


[PR]
by takeomon | 2017-03-19 13:52 | Comments(6)

春の池

いつもの目白庭園ですが、カモがつがいで休んでいます
係員に聞くと「子育て」のようですが、
多い年、少ない年とバラツキは有りますが、
今年も池は、雰囲気が明るくなりそうですが、
上手育ててほしいですね
a0223597_20485358.jpg

[PR]
by takeomon | 2017-03-17 20:49 | Comments(2)

今日は一転

一転と云っても、陽気の事で今日は昨日までとはうって
変わって温かな陽が差しています
ふら付きの原因は検査ではわからず半月後に再診です
いつもの庭園では、「佐橋紅」(梅)が満開です
a0223597_10523567.jpg
足元には、種類を変えて、移植されているようですが、
今は二種の野草が見られます
(正面から写せずに残念ですが)
ユキワリイチゲ
a0223597_10524617.jpg

ヒロハノアマナ
(正面から写せずに残念)
a0223597_10525475.jpg

[PR]
by takeomon | 2017-03-16 10:55 | Comments(4)

春近し

風はあっても暖かく、木々も芽吹いてきました
突然に寝起きに天井が廻っており、
まさか、天動説になったのか(笑)
歩けずに救急車に初めて乗りました
検査をしても良く判らず一週間後に再来診との事、
なんとか大病なく来ましたが、今回は、疲れが蓄積したのか
D富士が撮れないショックか?(笑)
今は、回復しつつあるようですが、油断は禁物自重しなくてはと
戒めている所です
a0223597_14234007.jpg
a0223597_14234700.jpg

[PR]
by takeomon | 2017-03-12 21:07 | Comments(8)

2017年ダイヤモンド富士(12)

 3月4日 相鉄線「西谷」駅10分 富士山神社

久々のダイヤ富士の投稿です
この間出掛てはいますが、成果があがらず
散々の結果でした
今回は、大江戸線、丸の内線、副都心線、東横線、相鉄線と乗り継いで
眺望の良い、小高い山の富士山神社の西からです
眼下には東海道新幹線を眺めながらの撮影となりました
a0223597_09314856.jpg
a0223597_09315466.jpg
a0223597_09320287.jpg
a0223597_09321479.jpg

[PR]
by takeomon | 2017-03-05 09:34 | Comments(11)