<< タイミングが合わずに ギンランの咲く公園 >>

ムサシノキスゲの咲く公園

キンラン、ギンランと同じ公園です
各地には、そこの地名を付けたキスゲが有るようですが
ここにも、ここにだけの自生でこの地を名につけています
他の地のものと、違いがあるのか、比べて見たいです、、、が
a0223597_17250102.jpg
a0223597_17245217.jpg
a0223597_17244551.jpg
a0223597_17243860.jpg

[PR]
by takeomon | 2017-05-15 17:26 | Comments(8)
Commented by 大連三世 at 2017-05-15 19:45 x
各地に○○キスゲがあるようですね。
当地では野反湖畔ではノゾリキスゲと呼ばれてますね。
一般にはニッコウキスゲが多いようですが。
ムサシノキスゲは今咲いてるようですから種類が違うのかもしれませんね。
ニッコウキスゲは7月に入ってからです。
Commented by ruolin0401 at 2017-05-15 20:22
ブログ拝見させて頂いています。
ご活躍のご様子ですね。
ここの公園のムサシノキスゲは結構知られていますよ。
ニッコウキスゲの変種で低地にさく種類でしょう。
一見見ただけではほとんど分からないのではないですか。
Commented by takeomon at 2017-05-15 21:45
大連三世さん、こんばんは、
ノゾリキスゲは初めて聞くようです
基は同じでも、その土地の環境で他の地と
少しづつ変化していったのでしょうか?
Commented by takeomon at 2017-05-15 21:56
ruolin0401さん、こんばんは、
見て下さり感謝しています
ここのキスゲは、以前より少なくなったように
見えますが、いぜんは、マッキッキだったでしたが
他との比較はしていませんので、違いは
判りませんです
Commented by imaipo at 2017-05-16 08:17 x
おはようございます
ムサシノキスゲ始めて見る花です
花色良いですね、
Commented by ヒューマン at 2017-05-16 10:11 x
おはようございます
浅間山公園 知りませんでした。
若いころは府中に住んでいたのですがね
珍しい花があるのですね
Commented by takeomon at 2017-05-16 11:19
imaipoさん、こんにちは、
他のキスゲとは比較していませんが、
以前より、花の数が少なくなったようです
Commented by takeomon at 2017-05-16 11:34
ヒューマンさん、こんにちは、
多摩霊園の西側、新小金井街道に面しています
小高い丘をもつ、森林公園です
機会がありましたらお尋ねください
<< タイミングが合わずに ギンランの咲く公園 >>