<< ムサシノキスゲの咲く公園 キンランの咲く公園 >>

ギンランの咲く公園

昨日と同じ公園です、5月の連休頃が満開時期です
ギンランは、葉より花序が高くなる咲き方です
   花は半開きでキンランのように開きません
a0223597_16081454.jpg
a0223597_16082053.jpg

おなじ系統にササバギンランが有ります
  花序より葉が高くなる咲き方です(又は同高に)
  花はキンランと同じで半開きです
見分けは難しいですが、二種を分けて投稿しました
a0223597_16083599.jpg
a0223597_16085684.jpg
a0223597_16091494.jpg

[PR]
by takeomon | 2017-05-14 08:00 | Comments(6)
Commented by imaipo at 2017-05-14 08:04 x
おはようございます
へ~~ギンランも何種類かあるんですか
知りませんでした、私は一緒かと思ってました
勉強になります。
Commented by ヒューマン at 2017-05-14 09:20 x
おはようございます
ギンラン 今年初めて知った花です。
さらに種類があるとは
まだまだ長生きしないといけないですね(笑い)
Commented by takeomon at 2017-05-14 18:46 x
imaipoさん、こんばんは、
撮影地では、区別が難しいですが、
「高尾山の図鑑」には二種類を分けて
載せてありますので、
タケも二つに分けて投稿しました
Commented by takeomon at 2017-05-14 18:52 x
ヒューマンさん、こんばんは、
今日もまた高尾山に行ってきました
成果は、少なかったですが、、
「図鑑」には、二種のランが載せてあります
区別は難しいですね
Commented by 大連三世 at 2017-05-14 20:46 x
対比してみないと区別が付かないです。
日本のスズランとドイツスズランの違いと同じ感じなんですかね。
花と葉の位置関係なんですね。
Commented by takeomon at 2017-05-15 17:06 x
大連三世さん、こんにちは、
普段は見かけませんので、
図鑑をよーく見てやっとわかる次第です
キンランは、高尾山でも咲いていました
<< ムサシノキスゲの咲く公園 キンランの咲く公園 >>