<< 多摩森林科学館(1) いつもの目白庭園 >>

いつもの目白庭園(2)

クマガイ草 ラン科アツモリソウ属
名前の由来は膨らんだ唇弁を武士が背中に背負った母衣(ホロ)を
見立てたとの事です(矢の不意打ちを防ぐために)
a0223597_20264657.jpg
a0223597_20263644.jpg
アツモリソウは、平敦盛から来ているようです

シャガ
冬でも葉が枯れない常緑性の多年草
a0223597_20262726.jpg

[PR]
by takeomon | 2017-04-25 20:27 | Comments(6)
Commented by ruolin0401 at 2017-04-25 21:55
1枚目が良いですね。
最近の花写真を拝見させて頂いています。
小さい被写体を上手に撮られていると思います。
Commented by imaipo at 2017-04-26 07:38 x
おはようございます
クマガイソウ面白い花ですね
見たことがないです、
Commented by ヒューマン at 2017-04-26 10:16 x
おはようございます
クマガイソウ 聞いたことはあるような気がしますが、花を見たことはないですね
シャガ きれいに撮れていますね
Commented by takeomon at 2017-04-26 11:45 x
ruolin0401さん、こんにちは、
花写真、ただ写している丈です
駄作の羅列で恥ずかしい限りです
Commented by takeomon at 2017-04-26 11:51 x
imaipoさん、こんにちは、
クマガイソウ、絶滅危惧種に入っているかも、、、
数は少ないけど、見かけられますよ
Commented by takeomon at 2017-04-26 11:59 x
ヒューマンさん、こんにちは、
この園は業者が管理しているようで、
時期に合わせて種々の花が咲きます
<< 多摩森林科学館(1) いつもの目白庭園 >>