「ほっ」と。キャンペーン
<< 多摩の路地で 桜を追って(6) >>

桜を追って(7)

低い山の斜面の道を縫うように道が付いていて
ハイクのように進みます

係員が枝先に袋をかぶせています
種の保存や交配の為に行っているとの事です
気の長い地道なしごとですね
a0223597_11321885.jpg
この日に訪ねた一番の願いは「市原虎の尾」の開花を見たかった
のですが、、やや遅れ目でして、開花は20日過ぎのようです
a0223597_11323745.jpg
満開のひと枝はネットより拝借しました
a0223597_11324634.jpg

「御車返し」は高貴な方が美しさをもう一度見たいと車を引き返したとか、
一重か八重か確かめたいと引き返したとの説があります
a0223597_11325890.jpg
花見をしながらの弁当は一段と美味しかったです
a0223597_11331022.jpg

[PR]
by takeomon | 2015-04-15 11:35 | Comments(8)
Commented by 大連三世 at 2015-04-15 19:48 x
これは珍しい桜ですね。
お初です。
果物のように袋かけまでしてるんですね。
雑交配を防ぐのでしょうかね。
Commented by まっくんの館 at 2015-04-15 21:09 x
takeomonさん、こんばんは。
此方の桜花は終焉となりました~!
今年は天候不順で三日見ぬ間に桜吹雪となりましたね。
体調を崩しお休みしてましたが漸く元気に~。
今後ともに宜しく願いたします。
Commented by ヒューマン at 2015-04-16 09:41 x
おはようございます
花見をしながら弁当を食べるベンチが、階段状にあるとは。
いい光景です
Commented by imaipo at 2015-04-16 13:44 x
こんにちは
え~こんない沢山の方が楽しんでるのですか
凄いですね、皆さんよく御存じなんですね。
Commented by takeomon at 2015-04-16 20:44
大連三世さん、こんばんは、
ここには、各地からの名樹が集められておます
専門的になりますが、楽しめる場所です
Commented by takeomon at 2015-04-16 20:59
まっくんの館さん、
各地の名所は終わりですが、
この森林園は遅咲きの樹があり5月初めまでに
咲く樹があります(ピークは4月初旬ですが)
桜は終わり、D富士はポイントが遠くになり
寂しいです
Commented by takeomon at 2015-04-16 21:03
ヒューマンさん、こんばんは、
ピークの時には座る処が無いくらい
混雑します
散策路は一方通行になります
Commented by takeomon at 2015-04-16 21:08
imaipoさん、こんばんは、
軽ハイクのような散策が出来て良いのでしょうか
中年、イエもう少しムニャムニャ、、、の方が
グループのお方が多いようです
<< 多摩の路地で 桜を追って(6) >>